株ログ

株日記 株で資産形成!

配当金とは  【株で資産形成】

株をで資産形成をするメリットのひとつ。

 

 

配当金!

 

さて、配当金ってなに?

「配当金」とは・・

株をある一定の期間持っている時に、企業が出した利益の一部を株主に還元するというものです。

(例)1株当たり4円の配当金の場合、

10,000株購入して持っていた場合、
4円×10,000株=4万円の配当金を受け取ることが出来ます。

 

また配当利回りは 2%以上 あると高配当であると言われます。

また、配当金は一般的には「年2回」頂ける場合が多いです。(企業の決算期と第二四半後期)

 

 

配当金は少ない!?

配当金に喜ぶ家族

ちなみに、配当金が送られてきた際に、

「なんだ・・少ないなぁ・・」

と思った方もいるかもしれませんが、それはハッキリ言うと私と同じく「投資資金が少ないから」なんです・・(-`ω´-;A フキフキ

 

投資により得られる配当金の割合を示す配当利回り」は、銀行にお金を預ける事により得られる「預金金利」より ずっと高い! はずです。

300万円未満をメガバンクに1年間預けた預金金利は0.025%前後です。 

株の配当金で得た利益の方が、預金金利に比べて59,000円も資産が増える訳です。

配当利回りが年2%ある株は珍しくありません。
また、中には4%以上の高配当利回りの株もあります。

 

中にはそんな配当金で生活している大株主(意味は違うが・・笑)もいたり、株主優待(後日掲載)で生活している方も多くいらっしゃいます。

 

世間を騒がせている桐谷さんもそのおひとかたです。

 

自分も最終的に株主優待、配当金だけで生活するのが目標です。

 

 

 

 

デイトレードで儲けを出したいなら↓

チャートを見るだけで一瞬で株価の上昇下降を判断する事ができる - 株ログ

”1か月で5000万円稼いだトレーダーが伝授” 成功者続出!!初心者から片手間で月300万円稼ぐ株式投資錬金術